法テラスとアディーレ法律事務所のどちらを選ぶべきか?

法テラスは経済的に余裕がない人におすすめ

法律相談や法専門家への依頼は、想像以上にお金がかかってしまうものです。そのため、経済的な事情で相談や依頼をすることができず、泣く泣く諦めてしまう人が多いというのが実状です。

 

 

そんな経済的に余裕がない人を支援しているのが法テラスです。法テラスでは、法専門家への法律相談を無料で行っているだけでなく、実際に弁護士や司法書士へ依頼した場合に発生する費用も、法テラスが全額立て替える制度を設けています。

 

 

立て替え費用は月額5,000円〜10,000円ずつ返済することが原則ですが、それでも経済的に難しいと判断された場合、返済の猶予も可能となっています。

 

 

アディーレ法律事務所の強み

 

アディーレ法律事務所は、債務整理・借金返済・過払い金の分野を得意とする法専門家が充実した、金銭トラブルに強い法律事務所です。そのため、お金の問題を解決したいと考えている方は、まずアディーレ法律事務所に相談することをおすすめします。

 

 

また、アディーレ法律事務所は金銭に関する法律相談を無料で行っているため、気軽に無理なく弁護士や司法書士に相談できるのもメリットです。

 

 

金銭トラブルを抱えている方のほとんどは、経済的に余裕がありません。そういった背景から、弁護士や司法書士へ依頼する場合の費用やお支払い方法に関して、親身に考慮してもらえるのもアディーレ法律事務所の強みです。

 

 

法テラスとアディーレ法律事務所の違い

 

法テラスとアディーレ法律事務所の違いは、オールマイティー型と特化型の2種類に分けられます。

 

 

法テラスは、様々な分野の法専門家が在籍しているオールマイティー型です。そのため、刑事事件や民事事件を問わず、多種多様な法律相談を受け入れる準備があります。

 

 

ですが、法テラスでは依頼者が法専門家を指名することができないため、刑事事件に強い弁護士や民事事件に詳しい弁護士と出会える確率は運次第となります。

 

 

アディーレ法律事務所は、金銭問題に強い特化型の法律事務所です。そのため、経済的に余裕がなくても金銭問題を抱えている人は、アディーレ法律事務所に相談することが一番良いでしょう。

 

 

ですが、債務整理・借金返済・過払い金といった金銭問題以外の法律相談については、他の法律事務所を探すことをおすすめします。その理由として、アディーレ法律事務所のような特化型の法律事務所は、看板に掲げている得意分野以外の法律相談は苦手とする傾向にあるからです。

借金返済のコツ

法テラスとアディーレ法律事務所のどちらを選ぶべきか? 法テラスとアディーレ法律事務所のどちらを選ぶべきか? 法テラスとアディーレ法律事務所のどちらを選ぶべきか?


法テラスとアディーレ法律事務所のどちらを選ぶべきか? 法テラスとアディーレ法律事務所のどちらを選ぶべきか? とりあえず、街角相談所-法律-がどういった所なのか確認したい方はこちらをご覧ください。