アディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所どちらがいいの?

アディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所、おすすめはどっち?

アディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所比較

 

「アディーレとアヴァンス、どっちに債務整理を依頼すればメリットがあるんだろう?」

 

 

アディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所、どちらもCMを打ち出しており有名な事務所ですから、どちらに依頼すべきか悩んでしまいますよね。

 

 

ここでは、債務整理を検討しているあなたのためにアディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所のどちらがおすすめか比較して紹介していきます。借金問題解決のために、この記事が参考になれば幸いです。

 

 

注目するべきは「名前」の違い!

 

アディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所。あなたはこの2つの事務所の名前の違いにお気づきですか?「アディーレとアヴァンス、ぜんぜん違うじゃないか。それくらい分かるよ!」ごもっともです。しかし、その他にもうひとつ違いがあります。それは、法「律」事務所か法「務」事務所かという点です。

 

 

法律か法務か、一瞬見ただけでは見逃してしまいそうですが、これは大きな違いです。実はアディーレ法律事務所のように「法律事務所」と名乗れるのは、弁護士が所属する事務所だけなのです。

 

 

では、「法務事務所」という名前が使われているアヴァンス法務事務所には、弁護士以外のどんな人がいるのか?それは「司法書士」と呼ばれる人です。

 

 

要するに、アディーレ法律事務所に債務整理を依頼すると弁護士に、アヴァンス法務事務所だと司法書士に対応してもらうことになるのですね。

 

 

弁護士と、司法書士ができることの違いは?

 

弁護士と司法書士、当然名前が違うので取り扱える仕事内容も違います。まず、弁護士は法律に関するトラブル全般を取り扱えます。そのため、債務整理についても問題なく対応できるのです。

 

 

一方、司法書士は本来は不動産や会社などの登記を行う専門家です。そのため、司法書士は債務整理の手続きが行なえません。しかし、債務整理に関する手続きを依頼者の代理で行えるのが「弁護士」のみとなると、弁護士の数もそこまで多くはないため、特に地方の人などは依頼しにくい状態になってしまいます。

 

 

そこで、特別な試験に合格した「認定司法書士」も「債務整理」の依頼人の代理として手続きができるようになりました。ただし「債務額(借金もしくは過払い金)が140万円以下」の場合に限ってです。

 

 

あなたは、なぜアディーレ法律事務所やアヴァンス法務事務所に債務整理を依頼するのでしょうか?「少しでも多く過払い金を取り戻したり、借金をなるべく多く減額してほしいから。」「素人には到底難しい債務整理の手続きを、代わりにしてほしいから。」ですよね。アディーレ法律事務所でもアヴァンス法務事務所でも、過払い金を取り戻せますし、借金も減額できます。

 

 

しかし、アヴァンス法務事務所に債務整理を依頼すると、あなたの返済や借金の状況によってはアヴァンス法務事務所の認定司法書士では、あなたの代理人として手続きを行えない場合もあるのです。例えば、あなた自身が一人で裁判官と面談しないといけないケースも出てきます。一番自分の代わりに手続きをしてほしい部分を、結局自分で行わないといけなくなることもあるわけですね。

 

 

一方アディーレ法律事務所に在籍する弁護士は、依頼人の代理人として債務整理に必要なすべての手続きを代わりに行えます。最初に弁護士と話し合いをして依頼する内容が決まれば、あとは債務整理が完了するまであなたは待っているだけで良いのです。実際に貸金業者と顔を合わせる必要もなく、裁判官と面談する場合も一人ではなく弁護士が同席してくれます。

 

 

このようにアディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所では、アディーレ法律事務所のほうが行える手続きに制限がないため、幅広い案件に対応できると言えるでしょう。

 

 

アディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所の費用を比較!

 

案件への対応力という面では、弁護士が在籍するアディーレ法律事務所のほうが優れているといえます。しかし、一般的には「弁護士」と「司法書士」に同じ内容で依頼をすると、対応できる手続きに制限がある司法書士のほうが費用が安くすむ傾向にあります

 

 

具体的にアディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所の費用を比較してみましょう。ここでは、「過払い金返還請求」「任意整理」の2つのケースで比較していきます。

 

 

過払い金返還請求の場合(借金を完成している場合)

 

ここでは細かい計算式などは載せず、過払い金の返還額が50万円、100万円、200万円となった場合、どれくらい費用が掛かるか比較してみます。

 

 

過払い金の費用

過払い金返還額アディーレアヴァンス
50万円12万9600円10万円
100万円23万7600円20万円
200万円45万3600円40万円

 

過払い金の費用について比較してみるとアディーレ法律事務所よりもアヴァンス法務事務所のほうが安くすみますね。

 

 

任意整理の場合

 

ここでは、2社に借金をしていて、50万円、100万円、200万円減額できた場合、どれくらい費用が掛かるか比較してみます。

 

任意整理の費用

減額できた金額アディーレアヴァンス
50万円15万1200円6万4800円
100万円20万5200円6万4800円
200万円31万3200円-

 

借金が140万円以上だと司法書士では対応できませんが、140万円以下の借金だとアヴァンス法務事務所のほうが安くすみますね。

 

 

まとめ

 

アディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所を比較すると、費用はアヴァンス法務事務所のほうが安くすみます。しかし、あくまで「アヴァンス法務事務所に依頼できた場合」の話です。アヴァンス法務事務所は認定司法書士が対応しているので、過払い金の返還金額や借金の残額が140万円以上だと、そもそも依頼を断られることもあります。また自己破産だと、書類の作成は行ってもらえても実際の手続きは自分で行わないといけないことも…。

 

 

アディーレ法律事務所は費用は少し高めですが、弁護士が対応してくれるので140万円以上であろうが自己破産であろうが、すべての手続きを代理で行ってもらえます。アディーレ法律事務所では費用の分割払いにも対応しています。

 

 

今は、度重なる取り立てやお金の工面で精神的にも余裕がないと思います。ですが、こういった法律事務所に依頼して代わりに手続きを行ってもらうことで精神的にも安心してもらえることを願っています。

アディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所どちらがいいの?
アディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所どちらがいいの?
とりあえず、借金減額診断がどういったものなのか確認したい方はこちらをご覧ください。 アディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所どちらがいいの?
アディーレ法律事務所とアヴァンス法務事務所どちらがいいの?
とりあえず、借金減額診断がどういったものなのか確認したい方はこちらをご覧ください。