プロミスの借金。アディーレ法律事務所で債務整理すると有利?

アディーレ法律事務所に依頼するとプロミスの借金を解消できるのか?

プロミスの債務整理

 

「プロミスでついつい借りすぎてしまって、返済が滞ってしまっている…。アディーレ法律事務所でプロミスの債務整理を依頼できるだろうか?」と悩んでいませんか?

 

 

プロミスはCMだけでなく、街中には紺色をバックにオレンジの文字で「PROMISE」と書かれた看板を掲げ自動契約機を設置しており、知名度も高いですよね。現在はSMBCコンシューマー・ファイナンスという社名に変わり、三井住友ファイナンシャルグループの完全子会社となっていますが、サービスブランドとして「プロミス」という名前を引き続き使用しています。

 

 

そんなプロミスで過去に作った借金を、アディーレ法律事務所で債務整理できるのでしょうか?プロミスの借金を解消するために、この記事が参考になれば幸いです。

 

 

プロミスの借金で過払い金は発生する?

 

すでに借金を完済済みなら、過払い金があるか気になるところですよね。お金を借りて返済するときには、元本と合わせて利息分も返済しなければいけません。昔は多くの消費者金融やクレジット会社が「グレーゾーン金利」を利用して、利息制限法の上限を超える利息を設定していました。そして、多くの人がこの違法な利息をしっかりと返済していたわけです。

 

 

しかし、法律の改正で、「過去に支払っていた本来は払う必要のなかった違法な利息分=過払い金」は手続きを行えば、消費者金融から返還してもらえることになったのです。これが過払い金返還請求であり、プロミスも過去に違法な利率を設定していた時期があるので、過払い金が発生する可能性があります。

 

 

過払い金返還請求をしてどのくらいのお金が返還されるかは弁護士の腕の見せどころでもありますが、プロミスの場合は90%の過払い金請求にも応じるケースが多いようです。これまでプロミスの借金を返済し続けた結果、100万円の過払い金が発生していたとなると90万円ほどが返還される可能性があるともいえます。かなり大きな金額ですよね。

 

 

また、過払い金は訴訟を起こさずプロミスと弁護士が直接交渉をするケースと、訴訟を起こし裁判を通して過払い金返還を求めるケースのがあります。訴訟を起こした場合だと、実施にお金を返還されまでの期間は4~6カ月程度まで長引いてしまいますが、発生している過払い金の全額を返還してもらえることもあります。

 

 

基本的にプロミスは過払い金請求には前向きに対応してもらえるようなので、迷わずに法律事務所に相談したいところですね。

 

 

プロミスの任意整理の対応は?

 

今もなお借金を返済し続けているなら、「任意整理」の手続きになることが多いです。プロミスの借金を任意整理する場合は、次の3つのメリットが期待できます。

 

 

メリット1…借金の減額

 

昔からプロミスの借金を返済し続けている人の中には、違法に設定された利息分を返済していた可能性もあります。これもれっきとした過払いであり、借金の返済中であれば過去の返済で発生した過払い金を今の借金の返済に充当できます。

 

 

今も借金の返済を続けている場合は、任意整理で借金を減額できる可能性があるわけです。

 

 

メリット2…利息のカット

 

借金の返済には利息がつきものですが、プロミスの借金を任意整理すると今後支払う利息をカットしてもらえる可能性が非常に高いです。プロミスからすれば元本も利息も支払ってもらうのが理想的ですが、返済が難しいようなら利息をカットしてせめて元本だけでも回収できたほうがいいわけですね。

 

 

メリット3…返済期間を延ばせる

 

例えば120万円を返済すると考えましょう。1年の返済期間で毎月12万円返済するのと、3年の返済期間で毎月3万3000円ほど返済するのでは圧倒的に後者のほうが返済しやすいですよね。

 

 

プロミス側もできることなら、最後まできっちりと返済してほしいので任意整理を要求された場合には、返済期間を延長してくれるケースが多いのです。基本は3年と設定されることが多いですが、収入状況や弁護士の腕によっては5年まで延ばせるケースもあるようです。

 

 

任意整理を行うと、その時点で信用情報に傷が付きいわゆる「ブラックリスト」に掲載されてしまいます。しかし、この情報は5年ほどで消えます。また、現在プロミスの借金の返済を延滞している場合は、すでにブラックリストに掲載されている可能性が高いです。

 

 

あなたがプロミスの借金返済に苦しんでいるなら、債務整理で無理のない借金の返済計画を立てたほうが良いでしょう。

 

 

債務整理をアディーレ法律事務所に依頼するべき理由

 

プロミスは過払い金返還や任意整理といった債務整理には前向きに対応してくれます。しかし、それでも弁護士の腕によって返還される過払い金額や利息のカット率、返済を延長できる期間が変わってくるのは事実です。

 

 

今返済に苦しんでいるなら1円でも借金を減らして、これからの返済を楽にしたいですよね。アディーレ法律事務所は数ある法律事務所の中でも債務整理に力を入れている事務所ですから、債務整理のイロハが分かっています。

 

 

さらに、これまでアディーレ法律事務所は、プロミスの過払い金返還請求の依頼を数多くこなしています。

 

 

参考 アディーレ法律事務所 過払い金を回収した貸金業者の一覧
https://www.adire.jp/kabarai/loan/smbc.html

 

 

もともと前向きに債務整理に応じてくれるプロミスに対して、債務整理に強いアディーレ法律事務所が交渉を行えば、満足できる結果になるのは確実でしょう。

 

 

まとめ

 

昔から有名なプロミスは利用者が多い分、今もなお借金の返済に苦しむ人は後を絶ちません。きっとあなたもその中の一人でしょう。

 

 

しかし、さいわいプロミスは三井住友ファイナンシャルグループという大きな会社の傘下に入っており資金も豊富なので、債務整理には前向きに対応してくれます。任意整理で大幅に借金を減額できるかはあなたの借入時期や返済状況によるため、「任意整理をすれば、必ず借金が減額できる!」とはいい切れません。それでも、利息カットや返済期間を延長して毎月の支払額を少なくできるだけでも、かなり楽になりますよね。

プロミスの債務整理ならアディーレ法律事務所がお勧め?
プロミスの債務整理ならアディーレ法律事務所がお勧め?
とりあえず、借金減額診断がどういったものなのか確認したい方はこちらをご覧ください。 プロミスの債務整理ならアディーレ法律事務所がお勧め?
プロミスの債務整理ならアディーレ法律事務所がお勧め?
とりあえず、借金減額診断がどういったものなのか確認したい方はこちらをご覧ください。