アディーレ法律事務所は悪徳な法律事務所なのか?

アディーレ法律事務所は怪しい?

「アディーレ法律事務所は、悪徳業者だ!絶対に気をつけて!」といったネットに書き込まれたそんな噂をあなたは信じ込んでいませんか? 確かにこれからアディーレ法律事務所を利用しようと考えているタイミングで「悪徳業者だ!」と書かれた口コミを目にすれば、途端に不安になりますよね。しかし、アディーレ法律事務所は本当に悪徳業者なのでしょうか?悪徳業者と言われるからには、それなりの理由があるはずですが…。 ここでは、アディーレ法律事務所が悪徳だといわれる原因を考えてみます。アディーレ法律事務所の評判が気になって仕方がないあなたの参考になれば幸いです。

1.悪徳だといわれる原因@料金設定

過払い金請求、任意整理、アディーレ法律事務所で行える手続きはいくつかありますが、当然手続きをする際には費用がかかります。例えば、アディーレ法律事務所で借金が完済済みの状態で過払い金請求を依頼するとしましょう。 この場合「着手金」は無料ですが、実際に過払い金が返還された場合は「成功報酬」として、返還金額の21.6%の金額を支払わなければいけません。さらに、ここに2万1600円の事務手数料も加わります。 他の事務所で過払い金請求をして、無事過払い金が返還された場合でも成功報酬は支払わないといけないので、料金設定に「成功報酬」という項目があること自体は普通のことです。ただし、アディーレ法律事務所の21,6%という数字は、成功報酬の一般的な相場と比べると少し高めに設定されています。 「他よりも料金が高い」と聞くと、イメージが悪くなりやすいですよね。実際にアディーレ法律事務所で依頼をして、少し高めの成功報酬を支払うことになった人は「アディーレ法律事務所は成功報酬をふんだくっている!悪徳業者だ!」と感じるかもしれません。 しかし、これは悪徳だといわれる理由にはなりませんよね?アディーレ法律事務所では、自社のホームページで費用について説明もしていますからね。
参考 アディーレ法律事務所 「債務整理の費用」 https://www.adire.jp/fee/debt.html

2.悪徳だといわれる原因A「過払い金請求」から「任意整理」の変化による着手金の増額

アディーレ法律事務所は多くの広告を出しているため、世の中の人は「アディーレ法律事務所=着手金無料!」というイメージを持っています。 しかし、実際にはアディーレ法律事務所で行うすべての手続きの着手金が無料になるわけではありません。 基本的に着手金が無料になるのは、「完済した借金に対する過払い金請求」のみです。それを知らずに借金を返済中の人が、アディーレ法律事務所に過払い金請求をお願いするとどうなるでしょうか? 借金を返済中に過払い金請求を行うと、返還金額と借金の残額によって着手金が変わってきます。

・過払い金の返還金額が借金の残額を上回る場合

過払い金請求をして返還されるお金は、残りの借金の返済に充当するのが基本です。もし、過払い金請求で返還されるお金が借金の残額を上回っていれば、当然借金はゼロになりますよね。 この場合は、「借金を返済中の過払い金請求」という扱いになり、1万800円の着手金が必要です。

・過払い金の返還金額が借金の残額を上回る場合

反対に過払い金請求をして返還されるお金が、借金の残額を下回るケースもあります。この場合は当然、借金が残ってしまうのですが、過払い金請求をしてもなお借金が残る場合は、手続きとしては「過払い金請求」ではなく「任意整理」という別の扱いになるのです。 任意整理の場合の着手金は、4万3200円とぐんと跳ね上がります。 いずれにしろ、借金返済中で過払い金請求をすると、アディーレ法律事務所では最低でも1万800円、最高で4万3200円の着手金が必要になるわけです。「アディーレ法律事務所なら着手金は無料だ!」と信じ込んでいて、いざ相談をして「着手金が1万800円かかります。4万3200円かかります。」と言われたら、どう思いますか? まるで詐欺にあったような気分になり、「アディーレ法律事務所は悪徳だ!!」と騒ぎ立てたくなるかもしれませんね。 しかし、この着手金の金額の変化についても、アディーレ法律事務所は先ほど紹介したホームページで明記しています。 それに、着手金が4万3200円かかる任意整理になるとしても、実際に任意整理が終わってから突然「それでは4万3200円の着手金をいただきます。」と言われることはありません。 相談前にしっかりと無料相談にのってもらえ、過払い金請求になる見込みがあるのか、任意整理になる見込みがあるのか教えてもらえます。 ここまですれば、状況によって着手金が無料から有料になるとしても「悪徳だ!」といわれる理由にはなりませんよね。

3.まとめ

どうしても他よりも料金が高かったり、「どんな場合でも無料なんだ!」と思いこんでいた着手金が、いざ相談してみると「着手金は有料です。」と言われたら、ちょっと怒りもこみ上げるかもしれませんが、だからといってアディーレ法律事務所が悪徳だという理由にはなりません。 それに、ネットで見かける口コミもどれが真実なのか定かではありません。アディーレ法律事務所は、過払い金請求や任意整理を扱う同業者から見れば、「広告をバンバン出してどんどんお金を巻き上げていく存在」としてなにかと嫉妬の対象にもなりやすいですからね。 いずれにせよ、アディーレ法律事務所が悪徳業者だという確固たる情報はありません。悪徳業者か気になるなら、一度電話やメールで相談したり、実際に足を運んであなた自身がついてるトイレを体験するのが一番確実です。相談したからといって無理に契約をすすめられることはないので安心してください。

借金返済のコツ

アディーレ法律事務所は悪徳な法律事務所なのか? アディーレ法律事務所は悪徳な法律事務所なのか? アディーレ法律事務所は悪徳な法律事務所なのか?


アディーレ法律事務所は悪徳な法律事務所なのか? アディーレ法律事務所は悪徳な法律事務所なのか? とりあえず、街角相談所-法律-がどういった所なのか確認したい方はこちらをご覧ください。