アディーレ法律事務所は悪評だらけ?悪評は真実?

なぜアディーレ法律事務所は悪評が立つのか?その悪評は真実?

 

「アディーレ法律事務所には依頼するな!!」

 

「アディーレには悪徳弁護士がいるぞ!」

 

 

ネットを検索すると次から次へと出てくるアディーレ法律事務所の悪評を鵜呑みにしていませんか?

 

 

アディーレ法律事務所は大きな事務所で、扱ってきた件数も非常に多いです。

 

 

利用者が多ければ多いほど、アディーレ法律事務所の対応などに不満を持つ人も増えますよね。

 

 

しかし、それにしてもネットではアディーレ法律事務所の悪評を目にします。

 

 

この記事では、yahoo知恵袋にあるいくつかの悪評を検証してみます。アディーレ法律事務所の悪評に不安を抱いている方の参考になれば幸いです。

 

 

悪評① 依頼料だけとられた?

 

yahoo知恵袋では、「アディーレ法律事務所は評判が悪いのでしょうか?」という質問に対して、次のような悪評(回答)があがっていました。

 

依頼料を取るだけ取って手続きできないと放り出されたという経験談多数
yahoo知恵袋より引用

 

 

アディーレ法律事務所でかかる費用は、基本的に「着手金」と「報酬金」の2つです。着手金は依頼をする時点で最初に支払うお金です。

 

 

報酬金は実際に手続きをすすめて、過払い金請求や任意整理によって過払い金が返還されたり、借金を減額できた場合に支払う報酬です。要するに成功報酬ですね。

 

 

先ほど紹介した悪評では「手続きできないと放り出された」と書いてあるので、少なくとも成功報酬は支払っていないでしょう。そのため、ここでいう「依頼料」というのは、おそらく着手金のことでしょう。

 

 

つまり、悪評を言い換えると「手続きを途中で投げされたのに、最初に支払った着手金は返してもらえなかった。」ということです。はたして本当にそんなことがあり得るのでしょうか?

 

 

ここでアディーレ法律事務所のホームページを見てみましょう。ホームページでは「ご満足いただけなかった場合、着手金の金額を返金保証(90日以内)」とかかれています。

 

アディーレ法律事務所3つのお約束

 

弁護士へのご依頼は、皆さまにとって一生に一度あるかないかです。きっと、多くの方がためらいを感じていらっしゃるのではないでしょうか。私たちのサービスは目に見えないものですから、すこしでも安心して債務整理や過払い金の請求をご依頼いただけるよう、ご依頼から90日以内にご契約の解除を希望された場合、着手金の全額を返金することにいたしました。
アディーレ法律事務所3つのお約束より引用

 

 

もし、手続きを途中で投げ出されたのなら90日以内という制限はありますが、しっかりと手順を追って申請すれば着手金は全額返金してもらえます。

 

 

悪評で言われているようなことが本当にあったのかどうかは、回答した本人しか知りえません。しかし、返金保証がある以上着手金だけとられるというのは、少し想像しにくいですよね。

 

 

それに、もし仮にこういった事実がありあなたが同じような状況になったとしても、少なくてもこのページを読んでいるあなたは返金保証を利用して、「着手金だけとられて終わり…。」などという最悪の事態は避けられますよね。

 

 

悪評② 業務停止の過去が…?

 

次の悪評はこちらです。

 

業務停止2カ月の処分がでてますから最悪です。
yahoo知恵袋より引用

 

悪評に書いてあるとおり、確かにアディーレ法律事務所は過去に2カ月の業務停止の処分を受けています。

 

 

そして、この業務停止に伴いその時点でアディーレ法律事務所に依頼をしていた数多くの依頼者が迷惑を被っています。これは、確かな事実です。

 

 

では、なぜアディーレ法律事務所が業務停止という重い処分を受けたのでしょうか?それは、「今月限定で、過払い金返還請求の着手金が無料になる!」という広告を4年近く出し続けていたからです。

 

 

「今月限定」を「4年近く」も続けていたのですから、確かに事実とは異なる広告になります。具体的には「景品表示法違反」にあたります。しかし、本当に業務停止という重い処分が必要だったのでしょうか?

 

 

「着手金が無料になる」と宣伝しながら、実は着手金を請求していたということなら分かります。しかし、利用者は広告どおり着手金は無料で過払い金請求をできており、これといった被害はこうむっていません。

 

 

もちろん、今月限定と謳っているキャンペーンをずっと続けていると、他の同業者からお客を奪うことになるので、それを防ぐための景品表示法に違反するのはいけないことです。

 

 

しかし、この問題が発覚したとき弁護士の間では「業務停止はさすがにないのでは?」という考えが多かったようです。アディーレ法律事務所に業務停止命令を出せば、アディーレ法律事務所に依頼をしている数千人単位の人が困ってしまうのですから…。

 

 

それが分かっていても東京弁護士会は、アディーレ法律事務所に業務停止命令を出したのです。この判断が正しかったのかどうかはあなたの判断次第ですが、アディーレ法律事務所が犯した法律違反に対して「処分が重すぎる」という考え方があるということは、知っておいたほうが良いかもしれません。

 

 

まとめ

 

アディーレ法律事務所に対する2つの悪評と、悪評に対する考えを紹介しました。基本的に人間は、満足した出来事よりも不満に思った出来事のほうを覚えており、ネットには「最高です!」という声より「最悪です!」という声のほうが書き込まれやすい傾向にあります。

 

 

ネット上にアディーレ法律事務所の悪評がたくさんあるのは事実ですが、すべての悪評が事実なのか、悪評の裏側でアディーレ法律事務所に満足している人がいないかは分かりません。

 

 

あなたがアディーレ法律事務所のネット上のアディーレ法律事務所の悪評を信じきるのではなく、「参考」程度にして過払い金請求や任意整理に前向きに取り組んでくれることを願っています。

アディーレ法律事務所は悪評だらけ?悪評は真実?あなたは信じる?
アディーレ法律事務所は悪評だらけ?悪評は真実?あなたは信じる?
とりあえず、借金減額診断がどういったものなのか確認したい方はこちらをご覧ください。 アディーレ法律事務所は悪評だらけ?悪評は真実?あなたは信じる?
アディーレ法律事務所は悪評だらけ?悪評は真実?あなたは信じる?
とりあえず、借金減額診断がどういったものなのか確認したい方はこちらをご覧ください。