アディーレ法律事務所の過払い金請求の費用は?

アディーレ法律事務所の過払い金請求の費用は?返金までの期間は?

アディーレ法律事務所に過払い金請求を依頼したいけどお金がない

 

「過払い金請求したいけど、お金がない」

 

「費用はどのくらいかかるんだろう…?」

 

 

アディーレ法律事務所で過払い金請求の費用は、とても気になるポイントではないでしょうか?特に借金の返済中でお金が物入りな状態ならなおさらです。

 

 

この記事では、そんなアディーレ法律事務所の費用に関する疑問を解消する情報を紹介するので、参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

過払い金請求にかかる費用は「着手金」と「報酬金」

 

アディーレ法律事務所で過払い金請求をした場合に必要になる費用は、「着手金」と「報酬金」の2つです。

 

 

報酬金

過払い金請求が無事成功した場合、その成功の度合に応じて支払うお金です。例えば、報酬金が「返還された金額に20%を乗じた金額」と設定されていれば、100万円が戻ってきた場合は20万円が報酬金となります。さらに、ここに1~2万円程度の事務手数料などが加わります。

 

 

着手金

過払い金請求を依頼する最初の時点で支払うお金です。弁護士にとって報酬金が大きな収入になるわけですが、実際に過払い金を請求してから返還されるまでは半年から1年程度かかるのも珍しくありません。そのため、この間の弁護士の活動に対する対価として支払うのです。

 

 

報酬金は実際に過払い金が返還されてから支払うものですから、過払い金請求を依頼する時点では着手金のみの費用でOKです。

 

 

あなたは完済済み?返済状況による費用の変化

 

アディーレ法律事務所で過払い金請求を行う場合は、「着手金」と「報酬金」の2つの費用が必要ですが、借金を「完済済み」か「返済中」かによって費用も大きく変わってきます。

 

 

借金を完済済みの場合の費用

 

すでに借金を完済している状態でアディーレ法律事務所で過払い金の請求をした場合の着手金と報酬金は、次のようになります。

 

借金を完済済みの場合

相談料無料
着手金無料
成功報酬任意での交渉で返還された場合
返還金額の21.6%+2万円
訴訟により返還された場合
返還金額の27.6%+2万円

 

借金を完済済みの場合、着手金が無料というのは非常に嬉しいですね。

 

 

報酬金は「任意」の場合と「訴訟」の場合で変わってきます。任意での交渉というのは、裁判所を介さずに弁護士が賃貸業者に直接過払い金の請求を行うことです。訴訟での交渉というのは、裁判所を通じて過払い金請求を行うということです。

 

 

賃貸業者からしてみればできれば過払い金の返還はしたくないので、弁護士に請求されてもごねる場合があるのです。そういった場合は、訴訟を起こし裁判所経由で請求をすることもあります。そうなると弁護士の手続きも多くなるので、任意の場合よりも訴訟の場合のほうが報酬金が少し高めです。

 

 

例えば、アディーレ法律事務所で過払い金請求を依頼して、任意での交渉で100万円の過払い金が返還される場合は次の費用が必要です。

 

 

任意での交渉で100万円の過払い金が返還される場合
・着手金 0円
・報酬金 23万7600円
計算式:事務手数料2万1600円+21万6000円(100万円×21.6%)=23万7600円

 

過払い金請求は着手金は必要ないので、報酬金の23万7600円が費用になるわけですね。

 

 

借金返済中の場合の費用

 

借金を返済中の場合でも、今まで返済してきた中で利息を払いすぎていればお金が戻ってくる可能性もあります。いくらまだ返済する借金が残っていても、過払い金が見込めるなら過払い金請求が可能です。

 

借金返済中の場合

相談料無料
着手金1万800円
成功報酬任意での交渉で返還された場合
返還金額の21.6%+2万円
訴訟により返還された場合
返還金額の27.6%+2万円

 

完済済みの場合に過払い金請求をした場合とほぼ変わりません。ただし、着手金は1万800円かかるので、この点だけ違いますね。

 

 

過払い金返還の手順は?

 

アディーレ法律事務所で過払い金請求を依頼すれば、あなたがする手続きはほとんどありません。しかし、それは過払い金請求が簡単な手続きだからではありません。

 

 

いくつもの段階がある面倒な過払い金請求を、アディーレ法律事務所の弁護士が代理で行ってくれるからです。

 

 

まずは、簡単に過払い金請求から返還までの手順を説明しましょう。

 

1.取引履歴の開示請求
2.引直計算による過払い金額の計算
3.貸金業者への過払い請求
4.貸金業者との和解交渉
5.過払い金の返還

 

過払い金請求から返還までの手順はこのとおりです。

 

 

過払い金返還までにかかる期間の目安は?

 

手順をみても分かる通り、過払い金請求と一言でいっても実際に動く弁護士さんはいくつかの手続きが必要になるので、「今日過払い金請求をしたから、明日にはお金が戻ってくる!」なんてことは当然ありません。

 

 

貸金業者が和解交渉に応じて過払い金が返還されることを「任意での返還」、貸金業者が和解交渉に応じず訴訟を起こした結果過払い金が返還されることを「訴訟での返還」といいます。

 

 

アディーレ法律事務所で過払い金請求を行い、任意でスムーズに過払い金が返還されるとなった場合は、実際に請求からお金が返還されるまでの期間の目安は3~6カ月程度です。

 

 

スムーズに進まず訴訟を経ての返還となった場合は、6カ月~1年ほどかかるケースもあります。

 

 

まとめ

 

アディーレ法律事務所で過払い金請求をするとなると、任意なら3~6カ月、訴訟なら6カ月~1年ほどの期間が返還までの目安です。

 

 

借金返済中に過払い金請求をお願いして、実際に3~6カ月ほどの期間で過払い金が返還され、結果的に借金がゼロにあればこれほど嬉しいことはありませんよね。

 

 

それに、借金返済中に過払い金請求を行うと、手続きのひとつの「受任通知」によって借金の返済や取り立てが一時的にストップするというメリットもあります。

 

 

つまり、あまり期間のことは気にせずにアディーレ法律事務所に相談したほうがメリットは多いわけですね。

アディーレ法律事務所の過払い金請求の費用は?返金までの期間は?
アディーレ法律事務所の過払い金請求の費用は?返金までの期間は?
とりあえず、借金減額診断がどういったものなのか確認したい方はこちらをご覧ください。 アディーレ法律事務所の過払い金請求の費用は?返金までの期間は?
アディーレ法律事務所の過払い金請求の費用は?返金までの期間は?
とりあえず、借金減額診断がどういったものなのか確認したい方はこちらをご覧ください。